トップページグループリビング > Q & A

グループリビング Q & A

共同運営住宅ってなんですか? 老人ホームやサービス付き高齢者住宅とは違うのですか?
入居している一人ひとりが自分と他の人のプライバシーを尊重しながらも、入居 している同士が困ったことが起きたときはみんなで助け合う 「お互い様の共同住宅=グループリビング」です。 かた苦しくなく楽しいことなども企画していいんですよ。
どうしてグループリビングを考えたのですか?
60歳になってからも、誰にも遠慮なく生きていきたい、息子や嫁さんにもあまり干渉 されたくないなど、理由はたくさんあります。
そんな方の終の棲家にと考えました。
夜中に体調が悪くなったらどうしたらいいのですか?
急な対応には、各部屋にある警備保障会社直通の呼び出しブザーを押してもらえば、 警備保障会社からと結いのきから駆けつけます。また入居者同士の声掛けも大事です。 看護師の判断で救急車対応もあり病院へ搬送します。
エッ!サークルや仕事に行く方もいるのですか?
仕事をしている方もおられます。サークルに参加している方も…。60歳代70歳代は まだまだ社会でバリバリ活躍中です。
ただし、感染症等の流行時にはルールを決めて予防に努めます。
食事はどうなりますか?
朝と昼は自由です(希望があれば調理します)。ただし夜はできるだけみんなと食べて交流と情報交換をするように努めてください。
健康を考えた食材で調理をしています。サークルや会議に出かける方は食べないこともあります。
80歳90歳になっても住んでおられる方はいますか?
介護が必要な方もおられますが、訪問介護やデイサービスを利用して自立した生活をしています。
深刻な認知症になられた方はグループホームや特別養護老人ホームに移られた方もおられます。
妻を亡くした男性でもいいですか?
趣旨に賛同いただければ大歓迎です。
それから実家の親を入居させている方もおられます。いろいろです。